労働者のための労災職業病ABC・第2回 精神障害に関する新しい労災認定基準とは

職業病の原因って何だろう? その症状や治療は? 労災申請はどうすればいいの?

 多くの職場で、日々、様々な労災職業病が発生しています。しかし、そうした職業病の情報は十分に社会で知られているとは言えず、労災補償制度も複雑でわかりにくい点があります。そのため、実際に被災して職業病を発症した労働者は、様々な困難に直面しています。
 今回のセミナーでは、当センターの相談スタッフや労災職業病に取り組む医師が、こうした労災職業病について、具体的な実例や当事者の体験談なども交えながら、わかりやすく紹介していきます。どうぞご参加ください。

第2回 精神障害に関する新しい労災認定基準とは
2023年 11月 16日(木) 18:30~20:30
報告: 東京労働安全衛生センター・スタッフ、労災被災者、医師など

 今年9月、精神障害に関する労災認定基準が改正されました。今までよりも、労災認定の範囲が広がるとの指摘も出ています。職場での長時間労働やパワハラ、セクハラ。さらには、カスタマーハラスメントや国籍・人種・性別などによる差別、急な配置転換や左遷、厳しい業務ノルマなど…。多くの労働者が職場で、日々、こうした問題による適応障害やうつ病など、精神障害に苦しんでいます。
 今回のセミナーでは、改正された労災認定基準のポイントをわかりやすく紹介しつつ、精神障害の労災補償について、具体的なケースを交えて報告します。

【会場】東京労働安全衛生センター 4階会議室
 ※JR総武線・亀戸駅東口改札から、京葉道路を千葉方面に徒歩7分
【参加費】500円 (資料代込み)
【参加申込み&オンライン開催について】 参加申込みの方は、こちらの申込みフォームからお申し込みください。また、このセミナーはオンライン参加も可能です。申込みフォームに入力する際に、「ZOOM参加」にチェックを入れて下さい。当センター事務局が受付後、ZOOM参加のIDとパスワードをメールにてお知らせします。
【会場参加にあたってのお願い】 開催にあたり、検温、アルコール消毒、換気など感染防止対策を実施します。当日、発熱、咳などの自覚症状のある方、体調のすぐれない方は、無理をなさらず参加の是非を慎重にご判断ください。

【主催・問い合わせ先】 特定非営利活動法人 東京労働安全衛生センター